テレワーク中における校正作業~PDF校正のメリットと課題②

 

 

PDF校正のメリットは何と言っても作業効率UP=スピードで、このテレワークの時期においてはまさにうってつけの方法といえます。また、ペーパーレスになるため用紙・印刷・配送にかかるコストの削減も実現できます。

ただ、課題もあります。

今までの紙ベースでの校正と違い、ペーパーレスのPC上でのやり取りになるため、制作側、校正側、またクライアントそれぞれにある程度の知識や慣れが必要になります。慣れないうちは紙に出力した校正紙での作業のほうがやりやすいと感じるかもしれません。

また、小さいモニターのPCの場合ですと画面表示が小さいため確認作業がしづらく、設備の工夫が必要になるところもあります。

しかし、工夫や意識の持ち方でそれらの課題は解消できると思います。

 

当社が主に扱う社内報などの定期刊行物には大幅な修正が生じることが少ないため、PDF校正は適していると思います。また、修正の多い校正物でも、Acrobatの「注釈」をインポートしたり取り込む機能を使えば、修正指示だけを一つのファイルにまとめたり、次回の校正で変更する部分や保留となっている確認事項を取りまとめることができます。そして、その修正データを制作側、校正側、クライアントそれぞれが共有でき、より信頼性の高い修正が可能になります。

 

当社校正者の校正ツールご紹介

PDF校正で役立つ道具・ペンタブレット~

PDF校正で活用しているのが「ペンタブレット」です。「描画マークアップ」機能のフリーハンドモード(鉛筆のマーク)で使用しています。簡単な赤入れの場合はペンタブレットでの赤入れのほうが、「注釈」機能よりも書き込みがスムーズで確認もしやすいのが特長です。

※写真は当社で使用しているXP-PEN製のペンタブレットDeco 01

 

ユー・エス・エスでは、テレワークによる業務においても従来の校正方法に限りなく近づけたかたちで、お客様の案件に臨機応変に対応して的確な校正作業を行っております。

印刷物だけでなく、ホームページ等Web媒体にUPする前の文字校正なども承っております。

お気軽にご相談ください。

株式会社ユー・エス・エス

担当/栗原

kousei@uss-ueda.cho.jp

Tel 03-3941-0530

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。