10月後半に入り、ショーウインドウは「ハロウィン」のオレンジ一色ですね!
感染状況の改善に伴い、街の人出が増えてきました。
このままコロナが収束に向かいますように…。
さて、当社では、東京しごとセンター様に協力し、社会貢献活動のひとつとして『職場体験』という形で、女性の再就職支援を行っています。
10月も職場体験の女性がいらっしゃいました。今回は基本的な事務作業以外に、本日公示された衆議院議員選挙(10月31日)により、当社のECサイト『選挙為書き拝送便』での「為書き」注文が増えておりますので、そのお手伝いと、季節限定お年賀ショップ『干支屋』の運営作業も体験していただきました。
ご本人より感想をいただいたので、ご紹介いたします。
本日は、業務でお忙しい中、職場体験を受け入れてくださり、誠にありがとうございました。
事務職体験の部分では、経理ソフトへの入力や売り上げ台帳への記載を初めて経験させていただき、大変勉強になりました。
作業の部分では、お年賀グッズを取り扱っているECサイト『干支屋』の干支タオルの封入作業もとても楽しかってですし(来年の干支の寅タオルを手に取る作業だったため癒されました!)、社会貢献ができる非常食『パンの缶詰・みどりの救缶鳥+』のパンフレット作成や干支タオルのブログ記事作成の際には、日頃使わない想像力を一生懸命使うことができて、頭の体操をしたかのような爽快感を感じることもできました。
これまで一般企業での事務職しか経験のない私にとって、デザイン会社さんの職場体験をさせていただけるなんて、本当に大変光栄なことでした。同時に、全く新しいアイディアが浮かばず、何のお役にも立てなかったことは大変不甲斐なく思っています。
今回、このような職場体験をさせていただけなければ知りえなかった、とても素敵な会社を知り、社員の方々の業務に対する取り組み姿勢も近くで拝見することができて、大変貴重な社会勉強になりました。この経験は、ありがたく私の財産の1つにさせていただきます。
本日は本当にありがとうございました。これからも御社の益々のご発展をお祈りいたします。
慣れない環境での職場体験、お疲れ様でした。
当社での体験がきっかけとなり、今後社会で活躍される女性が増えることを、スタッフ一同、心から願っております。