「初めて社内報の担当になったけれど、何もわからない、何から始めたらよいのかわからない」 そんな社内報のご担当者様のために、社内報制作についての基本をQ&A形式でご紹介するシリーズです。
1. なぜ、社内報を発行するの?
Q. 社内報を発行する目的がわかりません。必要なものなのでしょうか。
A. 社内報とは「社内広報」の略で、会社側から事業内容や業務状況を社員に知らせ、理解をしてもらうためのツールです。
会社は大きくなればなるほど、どこに向かっているのか見えにくくなるものです。今、会社のトップがどんなことを考えているのか、経営の方針はどんなものなのか、将来へのビジョンはあるのか、社内で新しく取り組んでいるものは何なのか、そういった情報を発信して社員間で共有していこうと促しているのが社内報です。
社内報は、会社の組織の中で自分のやるべきことを明確につかめるようになるという意味で、非常に重要な情報源ということになるでしょう。
また、働いている会社がどんなところなのかを家族に知ってもらうためにも、社内報は大いに活用できると言えそうです。
会社と社員を結びつけるのに大切な役割を社内報は担っているのです。
★POINT
社内報を通して会社の情報を社員に伝え、会社と社員を結びつける。
「新しい企画ってどう考えればいいの?」「みんなが読みたいと思うようなデザインにしたい!」など、社内報のお悩みは、ユー・エス・エスへお気軽にご相談ください。
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