初めて社内報の担当になったけれど、何もわからない、何から始めたらよいのかわからない」
そんな社内報のご担当者様のために、社内報制作についての基本をQ&A形式でご紹介します。
社内報のスタートアップにお役立ていただければ幸いです。
依頼書には、以下を明記します。執筆依頼であれば、
・掲載媒体、号数、発行予定日
・企画の趣旨
・書いていただきたい内容(どのような流れで書いてほしいかまで明記するとなおよい)
・文字数、表記上のルールなど
・原稿の締め切り日
・誌面のデザインラフ
取材の依頼であれば、
・企画の趣旨
・取材の内容と大まかな質問項目
・希望の取材日と場所
・当日のスケジュール
などを明記し、記事制作への協力をお願いします。文書はなるべくA4サイズ1枚に要約するようにしましょう。
さまざまな記事の依頼に使えるように、あらかじめ「依頼シート」を用意すると、スムーズに依頼ができます。
「執筆依頼シート」の例
また、初めての外部に依頼する場合、先方は作っている社内報がどんなものか知りたいはずですから、見本としてバックナンバーを1冊同封して、文書とともに郵送することをお勧めします。
★POINT
原稿や取材を依頼するときは、企画の趣旨や意図を明確に伝えるため、依頼文書を作成して先方にわたす