「初めて社内報の担当になったけれど、何もわからない、何から始めたらよいのかわからない」 そんな社内報のご担当者様のために、社内報制作についての基本をQ&A形式でご紹介します。
A. 紙媒体もWeb媒体も、それぞれの特徴をふまえ自社の環境や目的に合った選択をすることが大切です。
ひと頃は速報性やコストなどの面からWeb媒体を導入する企業が増えましたが、Web媒体に完全移行した企業もあれば、思うように閲覧数が伸びず紙媒体に戻したという企業もあります。
一方、情報の特性とそれぞれの媒体の特徴を考慮しながらうまく併用している会社もあります。
ここで、紙媒体とWeb媒体の主なメリットを挙げてみます。
紙媒体
・印刷物にして形に残る状態で社員に届けることができる。またパソコンが行き渡っていない職場でも情報を共有できる。
・会社の方針など、まとまった考えを読ませるのに有効。
・社員の家族や地域社会にも会社での出来事や取り組みを伝えることができる。
・印刷媒体ならではの加工が可能。
Web媒体
・社内のニュースなど速報性の高い情報をイントラネット上に公開した瞬間に読める。
・関連リンクや動画などを入れられる。
・コメントなど双方向でのコミュニケーションがとりやすい。
・電子媒体ならではの効果測定などが可能。
★POINT
媒体は会社それぞれの環境や目的に合った、最適な形を見つけましょう。
「新しい企画ってどう考えればいいの?」「みんなが読みたいと思うようなデザインにしたい!」など、社内報のお悩みは、ユー・エス・エスへお気軽にご相談ください。